あなたのカードに書かれた役割

こんばんは。第二のテーマです。

前回人狼ゲームは13名の役者でできていると説明しました。

あなたのカードに書かれた役割とは、

先ず初めに6種類のカードを説明しましょう!

・人間(何の能力も持っていません)

・占い師(能力があります)

・騎士(能力があります)

霊媒師(能力があります)

 

人狼(人に化けた狼です)

・狂人(特殊能力があり、人狼の仲間です)

 

以上の6種類です。これを見た方なら直ぐに能力があるものが4名、何も能力がないものが9名と分かると思います。能力をもたないものが人狼と人間ということです。

では、人間は何の能力も持たず不利なのでは?と誰もが初めに考えてしまうことでしょう。実は、その逆です。人間という役割は、誰よりも自分の能力と正しい判断を要せられる重要な役割になってきます。

 

「人狼カード イラスト 占い師」の画像検索結果

 

〈人間〉という役割について。

人狼ゲームにおいて、まず初めにもっとも煙たがられる存在なのが人狼です。

人によっては人間より人狼が好きという方が少数派でいると聞きました。

ですが、やはり人狼より〈人間〉派です。なぜなら、このゲームは騙し合いの用途が多いため、人を疑うものは誰も信じることができなくなり最後に負けてしまうのです。では、どうやって本物と偽物を見分けるのでしょう。それは、自分自身のここではロジカルシンキング(論理的な思考)を上手く相手に説明して、信用を勝ち取る方法があります。

騙し合いのゲームと伝えましたが、単純にゲームの中だけで、日常生活で騙すということはほぼ0に近いと考えています。むしろ自分のロジック(論理)をうまく説明できるかでこのゲームの敗者が決まるのであれば、自然と日常生活で使えるようになるでしょう。ネット社会の世の中で、コミュニケーション能力が低下していることを私は心配しています。人狼を通じてロジカルシンキング(論理的な思考)とロジカルコミュニケーションを手に入れることができたならば、最強となるのです。

もちろん、興味のある分野で議論をされている方はたくさんいます。この記事を書いている間にも世界中の人が、ほんの小さな議論から重大な議論まで幅広く話し合いをしていることでしょう。

そんな人達に、私から一つ発信させて下さい。

どうか、目の前にいる人を大切にして、これからもたくさん話し合いを行ってください。大切な友達、家族、恋人、恋人というとすれ違いの話し合いをすることもあると思います。どんな議論であっても、話し合いの中で何が一番正しい答えなのかを見極めて欲しいと考えています。そして、今は一人でいるならば明日にでも外に出て誰かと話をしてください。人狼ゲームは初対面同士であれば、最後は必ず仲良くなってしまうといいます。不思議な話です。

 

かく言う私も、一人でいることが好きな人間でした。

 

人狼というゲームを知るまでは、

 

あなたのカードに書かれた役割とは、日常生活のあなた自身の役割によって変化するものです。

 

次回のテーマは【占い師と霊媒師と狂人の関係】

 

本日も素敵な一日をお過ごしください。H.y