今、話題のパーティーゲーム人狼

私が人狼というパーティーゲームを知ったのは四ヶ月前のこと。非常に魅力的なゲームだと知り、他の人に広めたいと思ったのでこの記事を書くことにしました。

以前、ドラゴンクエストⅩの安西崇さんが何年か前に〈会社の休み時間を利用して遊んでいた〉とアルティメット人狼の放送でおっしゃってました。

アルティメット人狼というとドラゴンクエストでお馴染み堀井雄二さん、ゲームクリエイターイシイジロウさん、代表作ポケットモンスター森本茂樹さん、機動戦士ガンダム バトルオペレーション大野 聡さん、経済評論家の勝間和代さん、元ライブドア代表取締役社長の堀江 貴文さんなどが出演された事で有名です。

一般的な人狼ゲームは、20世紀前期のヨーロッパで原型が生まれ、何十年もかけて洗練されてきた十数人で楽しめるパーティゲーム。と説明しています。

ここでは人狼TLPTのルールに従ってより分かりやすく説明していきたいと思います。

ゲームを進めていく上で必要なのは13名の役者たち。

もちろん、あなたは役者です。

ゲームマスターというゲームを進行する者が1名います。

初めに、ゲームマスターの指示で一人ずつカードを引いていきます。

このカードに書かれているものこそあなたがゲームを進めていく上で大切な役割を表しているのです。

 

第二のテーマ【あなたのカードに書かれた役割とは】

 

本日も素敵な一日をお過ごしください。H.y